« April 2016 | Main | June 2016 »

May 25, 2016

カッコウの初鳴き

昨日までの厚さが一転、今日の清里はどんより曇り午前の気温が18度と肌寒いお天気です。そんな中今朝カッコウの初鳴きを確認しました。過去の記録を取っていないのですが、ほぼ平年並みの気がします。山梨ではカッコウが鳴くと遅霜の恐れがなくなり、トウモロコシなど種まきをしても大丈夫の合図と言われています。確かにGW明け、もう大丈夫だろうと花植をすると遅霜にやられて全滅なんて苦い記憶が何度もありました。ただ今年は昨日まで夏みたいなお天気だったので大丈夫だったかもしれないな…朝早く散歩しながらカッコウの声を聴くと高原の雰囲気がたっぷり味わえます。7月の上旬ぐらいまでは聞こえると思います。都会では聞けない声を是非聞きにいらしてください。

Kakko

http://boofoowoo.net


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2016

美し森の草刈

今日も暑かったですね。清里も日中25度まで上がり1日好天に恵まれました。このお天気の中、市の観光協会の草刈作業が八ヶ岳の裾野、美し森で行われ、私も参加してきました。美し森は標高1542m、麓から木道が整備され、山頂からは清里高原や南アルプスなどの大パノラマが広がり手軽なハイキングコースとして楽しまれています。6月になるとツツジの花が美しく、5日にはツツジ祭清里ウォークが開催されます。詳しくは当ペンションHPのお知らせにチラシを掲載していますのでご覧下さい。
1463905923672.jpg
BooFooWooホームページ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2016

さくらんぼ狩りパック6月4日から始まります!

毎年好評の40分間食べ放題付の「さくらんぼ狩りパック」が今年は6月4日から始まります。6月20日ぐらいまで韮崎、7月は清里の契約農園さんで行います。今後の天候などにより変更する場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

Sakuranbo

http://boofoowoo.net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »